つぎはぎ/偶像/天使たち

脳内、日記、自分か好きな人の精神分析、てきとー独自哲学などなど

高尾の台がNo.1(パチ遍歴と自分語り)

どうも、パチンコ依存症が治りません!

気付けばお札を握ってホールにいます!もうすぐハタチ、パチンカス街道まっしぐらの19歳、最低人間・りるかです!!

パチンコやらない友達にパチンコの話ばっかりするのもアレだし、一旦気持ちを整理しようと思ってブログに書きます。タイトル通り高尾の台の話をしたいんですが、途中の自分語りが長いのでご注意を。普通の18歳が1年で依存症になったサンプルケースとしてお読みください。では!

追記:現在は依存症ではなく、遊戯として打てています。でも無為なことをしていると思うのでやめた方がいいかな、という思い。

 

パチンコ依存症と言ってもお小遣いと小額のバイト代しかない、わたしことりるかちゃんさんはド貧民なワケですね。

基本は甘デジしか打たないと決めています。

まー、甘デジで5千発くらい出ると「今日は流れが来とるんちゃうか!?」なんて思ってミドルを打って勝ち額を全て失うのが日常ですが……。(ここで打つミドルは後述しますが一騎当千シリーズが大好きなので、真・一騎当千ユニコーン辺りです。)

 

ここでりるかちゃんのパチンコ遍歴を紹介。

初めてのパチンコは1パチでした。

多分「Pひぐらしのなく頃に〜廻〜319ver.」です。この時は3千円持っていき、初当たり3回にトータル6当たりみたいな感じだったと思います。トータルは正確かはわからないんですけど、とりあえず初当たり3回でした。

4パチに直すと1万2千円で319を6当たりはなかなか運が良かったのでは?と思います。この時は本当に遊び方が全然わからなくて、左打ちに戻せの音声にめちゃくちゃビビったり、下皿からの玉の抜き方もわからずホール中に玉をバラ撒いたりしてました。この台はこれっきり打ってないんですが、身隠しモード(これが多分連チャンするか決まるアレですよね?)のタイマーとレナがめちゃくちゃ怖かった思い出があります。あと!当たるとナタが落ちてくるじゃないですかあ!!パチのひぐらし、怖すぎます。もうその日は大混乱して半泣きで打ってました。でも当たったらしっかり周囲にドヤ顔してました。止め打ちも保留上限も知らなかったので超絶玉をムダにしてるパンピ18歳でした。その頃は……。ともかくパチのひぐらしは怖くて苦手なのでもう二度と打ちません……。あとオリキャラが出てきて誰これ?ってなりました。

 

そもそもそんな無知識の18歳がなんでパチンコ屋に行ったのか?

 

というと、わたしはアニメの「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズの大ファンでして。

「AXZ」の放送中辺りかな、Twitterのリアタイ実況をアニメと同時に見てる時にファン層がほとんどパチンカーな事に気付いたのです。今までは意識してなかったから気付かなかったけど、あの演出を思い出す、みたいな投稿が多かったんですね。わたしはそこで初めてシンフォギアがパチンコでここまでのシリーズ数を重ねたアニメであると知りました(主観です)。

パチンコのシンフォギア、大人気ですよね。

「XV」の放送が終わり、シリーズが終了してしまいました。わたしは本当にこのシリーズの大ファンだったので、謂わばロス状態に………。その直後くらいにアニオタ化を心配した親からの猛烈なアタックでわたしはジャニオタになりました。元々は「ゲッターロボ」シリーズのオタクで、その系譜で「シンフォギア」シリーズも好きだったんですけど、その頃は初めて三次元の男性を好きになり、夢中で、念願の「ゲッターロボアーク」のアニメも見てませんでした。その後は受験勉強で忙しくて(といいつつジャニーズの舞台には通いつめていた)アニメのことは忘れていました。受験勉強が辛すぎて不眠悪化、輸入の睡眠薬で大暴走、と本当色々あって、まあ大学には無事合格して、余裕ができた頃です。わたしはてっきりパチンコはハタチからだと誤解してたんですが、パチンコ屋の前を通った時に18歳から、と書いてあるのが目に入りました。「え!わたし、入れるじゃん!!」その時YouTubeで見たパチンコのシンフォギアの大当たり動画が脳を過ぎりました……。シンフォギアって、すごく熱いアニメなのでめちゃくちゃ盛り上がるんですよね。パチンカーなら誰でも知ってるはず。シンフォギアの「70億の絶唱リーチ」からの大当たりは脳汁半端ないんです。動画で見ただけでしたが、一度打ってみたいなーと、打ってみたいな、と思ってしまいました。本当、思って「しまい」ました……。

 

で、この流れなら普通最初に打つのはシンフォギアですよね。なんでひぐらしを打ったのか?

シンプルです。マイホになかったんです。

 

わたしは小4〜高1あたりまで、まあまあアニオタだったのでもちろんひぐらしも大好きで、「あ!知ってるアニメのやつがある!これにしよっかな🎶🎶」というアレです。

それでひぐらしを打ちました。

ワケもわからず打ってたんで最終的に出玉は全部なくなりましたが、初当たり3回取れてたので「まあまあ当たるじゃん!なーんだ、これはのめり込んだりするワケないわな!」と最初は思いました。実際そこから数カ月は一度もパチンコ屋には行きませんでした。

 

この後が問題です。

 

フォロワー(その人(オタク女性)の顔がめちゃくちゃ好みで好かれようと趣味を寄せていました)がパチンコ大好きな女性だったんです。要はわたしはそのフォロワーにちょっと惚れてたんですね。たまにそういう、めちゃくちゃ顔が好みの女性が現れます。今も顔がめちゃくちゃ好きな一般女性の友人がいます。

 

脱線しました。で、そのパチンコ大好きなフォロワーが「P大工の源さん 超韋駄天」にドハマリしてたんです。

2回目のパチンコがそれです。

 

1パチの「P大工の源さん 超韋駄天」がわたしの人生2回目のパチンコ体験でした。

それが大問題!!

2千円持っていきました。そこで、

一撃17182発出してしまったんです……。わたしはそれが普通だと思ってしまいました。

2千円が1万7千円になって帰ってくるもの、そういった認識をしてしまいました。万発は当然なんだと……。3回目からしばらくはずっと1パチの源さんを打ってました。3回目から気付きました。「これ、全然当たらない」

当然ですね。それまでのわたしはミドルの機種でも(1パチなら)3千円あれば確実に当てれると勘違いしてたのです!!これ、全国のパチンカーに大爆笑されると思います。

ここからが破滅の始まりでした。

3回目の時、偶然1万円を持っていたので後で精算しようと思って1万円、入れてしまっていたんです。で、お察しの通り1万ストレート負けしました。もう3千円で確実に勝てると思ってたのに1万円失ってしまったわたしは頭の中は「???」そこからです。負けを取り返そうとする日々が続きました。

一向に勝てません。

そうこうしてる間に源さんのBLACKが爆誕したり(マイホは古い機種ばっかり置いてて新台が3世代前、みたいなことばかりなので黒源は最近までありませんでした)して、そのフォロワーもしばらく源さんブームだったのですが、そのフォロワーはある日「PA CYBORG 009 NX-1」 にハマります。

うちの大学の最寄り駅はパチンコ屋が2軒あって、今は1パチに落ちてしまったのですが(本気でかなしい)、当時はNX-1は両店舗に1台ずつ導入されていました。

初めて甘デジを打ちました。

衝撃が走りました。

「え!?こんなにすぐ当たるの!!??」

今までミドルしか打ってなかったわたしにはとてつもない衝撃です。

しかもNX-1は確変突入率こそ30%しかありませんが(これ、しばらく知りませんでした。いっつもバカンスモード行くなーって思ってました。)、継続率は約90%の高継続機。

フォロワーの女性に惚れてたはずが、わたしもNX-1の虜になってしまいました。

NX-1には「加速連続演出」というめちゃくちゃ脳汁の出る演出があって………あれ本当大好きなんですよね。

初めて当たった時が加速連続演出からの当たりでした。もう虜です!!加速連続演出には「JET RUSH」という亜種?もあって、それも脳汁えぐいです。加速連続演出の最中にそれに移行することもある、って感じです。

で、この機種が、ビギナーズラック(それは今年の1月上旬まで続いた)もあって、とんでもなく勝てたんですよ。「サイボーグ009」も元々好きな作品でしたし、完全にハマりました。

突入率30%をくぐり抜けての継続率90%の加速RUSHは転落式ではあるものの、ユニコーンの覚醒HYPERに近い、シュインシュインしてる間に当たって、筐体がガタガタガタ!!!!ブルブルブル!!!!って感じ。

個人的にですが、この筐体は振動がかなり強めな気がします。そこが大好きーᐢ ̥_  ̫ _ ̥ᐢ ♡

しかも上乗せのチャンスなんかもたまにあって(調べて書けよ)頭がバカになる台です。

その時はまだバイトをしてなくて大学生なのを除けば親金(お小遣い)でパチプロやってる状態でした。その小額のお小遣いが、働いてるかのように増えていくのです。しかも脳にダイレクトな快感を与えながら。

わたしはどんどんのめり込んでいきました。わたしをパチンコ依存症にさせたのは「PA CYBORG 009 NX-1」です。この後わたしの最愛の機種、「P一騎当千サバイバルソルジャー 甘デジVer.」と出会うのですが、それまではほとんどこのNX-1しか打ちませんでした。

NX-1にハマってから、勝ててることが多かったのですが、当然大負けする日もあり、親に嘘を吐いてお金を貰ったり、友人に借金をするようになりました。パチンカーは感覚が麻痺してるので普通、と言うと思いますが、一般的な感覚からすればまだ大学生無職の友人の貯金を切り崩させ、借金をするのはもう立派な依存症です。※借りたお金はちゃんと全額返してます。

バスの待ち時間にちょっとだけ、と打ちに行き、バスに乗れず学校に遅刻したり欠席したりということが増えてきて、単位を落として「さすがにやばい」と思い、この頃から少しずつやめる努力を始めました。単位を落としてしまったのはかなりのショックだったのです。

ですが、やめれるワケがありませんでした。

確かに学校の最寄り駅の店には行かなくなりました。ですがわたしは帰宅に当たって電車を一度乗り換える必要があって、その駅が最初に1パチを打った店のある駅なのです。ふらふらとそこへ引き込まれて行きました。

そこで出会ったのが運命の機種!!

「P一騎当千 サバイバルソルジャー 甘デジVer.」!!

この機種はスロでもない癖に設定台で3段階設定機。

設定1は1/106.8で大当たり中は1/41.8。

設定2は1/99.9で大当たり中は1/39.1。

設定3は1/94.8で大当たり中は1/37.1。

確変率は82%。ほぼ100%みたいなもんです。

今年の1月上旬まではほんとんどこの設定3の台に座れてました。

それがわたしがこの台に魅入られてしまった理由の一つです。

設定3の時は、あり得ないぐらい初当たりが軽いんです。大体1500円で当たり、3〜4千発くらい出てました。

こんなんハマらないワケないでしょう。

もう一つハマった理由は、これは店舗の話ですけど、まだドル箱を積むタイプの店なんですよね。その店舗。

やっぱドル箱が積まれてくとテンション上がるし嬉しいんですよ。えへへーってなります。

で、この機種、というか高尾の機種は大体名称が違うだけでどれも似たようなシステムなんですけど、その演出がどれもすごい好みだったんですよね。あとキレパンダの台枠がかわいい。サバイバルソルジャー甘と出会って、わたしはついにパチ屋に個人情報を受け渡しました。つまり、会員カードを作りました。ちなみに最近親に怒られてハサミを入れられ、再発行したものも捨てられました。無念。※また再発行しました。

当時は学校が3限からだったから、9時の開店から大体12時くらいまで打つ。でも前述の通りその頃はいっつも設定3の台に座れてたから、連チャンしてる間に電車を逃す。わたしの所持金は無尽蔵に増えていきました。

ちなみに最近、常に設定1だと思うんですよね。周りの人も全然勝ててないし。「イチかバチかボーナス」という当たり方があって、ワンチャン確変入れる単発当たりなんですが、そればっかりです。また「一騎当千ボーナス」というワンチャン10Rまでいく当たり方もあって、隣のおじさんとかが10R当ててるとめっちゃムカつきます。そう!この台、設定1だと1/106.8な分、出玉がそこそこ多いんです。設定3だと得しかないんですよ……。

うー………また設定3のこの台を打ちたい……この台から一騎当千を知って漫画全巻読んでソシャゲも始めました。まあ、勝てなくなってからはやってませんが。

勝ち続けて軍資金が増えたわたしはまたミドルに手を出しました。

ユニコーン、打ちたかったんです………。

大当たり動画、見ちゃって……あの低音に魅了されてしまいました。

「PF ガンダムUC」こいつは大人気機種ですね。初めて当てたのは町田の楽園。単発で出玉全部飲まれました。

でもその後です。学校の最寄り駅の店舗に久々に行き、ハマり台狙いで打って、1台目は単発。でも2台目で一撃万発出しました。スマホの充電が切れてた日で写真がないので何発かはわかりませんが、7万勝ちました。

無職大学生が親金で7万勝ったら気が狂いますよね。翌日、「真・一騎当千」を打ちました。4万使って万発出して4万取り返しました。これは過剰演出でがっかりしたくないのでシンプルモードで打ってます。でも同じ一騎当千とはいえ、メーカーが違うので、なんか、イマイチハマれないんですよね。(追記:大嘘。全然ハマった。)

高尾の台が大好きなんです。

1月2日に激レアプレミア演出で超大当たりを出した時は本当燃えました。

300円(小銭が使える店舗です)でオスイチ7テン当たりもありました。楽しかった日々です。

最近はサバイバルソルジャー甘でも全然勝てないのでわりとやめれてたんですが、新学年になって学校が始まって、初日に1万負けました。1/77の牙狼すら当てれませんでした。牙狼剣押し込んだのに。なんかその日は悲しくて何打ったのか全然憶えてません。

でも昨日ですね、「P学園黙示録ハイスクール・オブ・ザ・デッド2 弾丸88Ver.」を打ちまして。

あ、高尾の甘デジがある……って感じの軽い気持ちだったんですがね、さすが1/88.6!!当たる当たる!!「超HOTD BONUS」が8回で、4998発、右打ちで削られて4102発。勝ちました。久々に見た虹色です。

もう、高尾の台って大好き。

めちゃくちゃ良台だと思います。

 

ちなみに、その後エヴァゴジで6千円負けました。エヴァは単発250発(多分)しか当たったことないので嫌いです。当たったことないのでエヴァゴジの良さは全くわかりません。とりあえず6千円返せ!!高尾の台以外大っ嫌いだ!!!!!!

 

今日は5限まであって超キツイんですけど、終わったら今日も「P学園黙示録ハイスクール・オブ・ザ・デッド2 弾丸88Ver.」を打ちたいと思います。絶対勝ってやる!!

依存症って大変だ!!来年までには治そう!!

 

2023/04/13 追記:8千円負けました!初当たり1、2連でその後120回転回しました!!遊タイムエナに奪われると思うとガチでムカつきます!!死ね!!安定剤飲みます!!しばらく高尾の台も嫌いじゃ!!まー明日3万5千円のお小遣い貰えるのでチャラ……じゃねーよ!!パチンコとか最悪の遊戯です!!みなさん、今すぐやめましょう!!

2023/04/14 追記:「P学園黙示録ハイスクール・オブ・ザ・デッド2 弾丸88Ver.」本日は確率詐欺でございます。初当たり単発、その後天井でラッシュ突入するも2連で終了。大体1万5千円負け。1/88.6を天井までハメる確率はミドルの初当たり確率のが高い気がして、「P真・一騎当千」に移動。シンプルモードで緑→龍玉保留(STOCK3本)、1万5百円で初当たり。9連で一撃万発出しました。正確には10610発。削られた分と間違えて玉貸ボタンを押し、9850発くらい。500発くらい追加で遊びました。3万8千円になって、最近の負けは多分回収しました。真・一騎当千はイマイチハマれないとか言ってすみません。右打ち中、曲選べてサイコーです。やっぱやめれねえなあ!!

しかもその後2軒目行ってサバイバルソルジャー甘打ったら4回転で龍玉ゾーン、千円投資(500円はお布施した)で3千円、2千円貰いました♡♡一騎当千、だいすき♡♡

2023/4/16 追記:食事に5千円使ったため、取り戻しにパチ屋に行きました。一回目の当たりが4千発くらいで、いやこれで帰るわけには……と、トータル大体5時間くらいの死闘の末、12415発出すことに成功。しかし、その後カラオケ代が8千円になり、これはまた取り戻さないといけないぞ、と2千円だけユニコーンを打って、スロットに挑戦してみました。しかし、全く仕組みがわからなかったため、1万6千円の負け。本来なら2千円勝ちですが、カラオケ代等を引くと1万負け。これは非常に悔しい。翌日、マイホでサバイバルソルジャーを1万、海の3Rスペシャルを1万打つ。サバイバルソルジャーはストレート負け、海は3箱出た。しかし若干元の金が減ってることには変わりない。さらに翌日18日、真・一騎当千が単発と2連のみ、勝率80%呂布赤ボタンを外す。ショックからそのままスロットのリベンジに出かけ3万負け。とてつもなく落ち込む。打ち切れなかった2千円を残し、ほぼ全額失う。

2023/04/20 追記:前日、HOTDで5千発出し、真・一騎当千をひたすら回した。結果、何も起きず、完全に飽きてしまう。ただ打ち続けることが飽きることだと気付き、パチンコを辞めることを決意。最後に郷ひろみの新台だけ打ちたい。それを打ったら引退の予定である。

2023/04/21 追記:郷ひろみの台が入ってる店舗(マイホその2の隣駅)にわざわざ行くのが面倒で「遊戯として」打とう!と1万を手にマイホへ。しかし回収日だったのか全台釘がガチガチ。左寄りに命釘がめちゃくちゃ狭く締められ、体感道釘も最悪の調整。でも今日は遊戯だから……と打つも、全台あり得ないほど回らない。アリア1/99で単発当たるも、この台も千円4回転だった。ひどい。「遊戯として」なので1パチのコーナーを回るも、海3RSPもまあひどい調整、らんまも回らない当たらない、最終的に消されたルパンを打ってたんですが、演出と曲が良くて当たりもしないのに楽しくなって普通に1万全額消えました。引退宣言はどこへ?