つぎはぎ/偶像/天使たち

脳内、日記、自分か好きな人の精神分析、てきとー独自哲学などなど

A.B.C-Zの台が出たら楽曲印税で売上回収できるのに

こんにちは。りるかです。

りるかちゃんさんことわたしは現在止めようと必死ですがパチンコが好きです。ジャニー喜多川存命時のジャニーズ内部舞台も大好きです。

わたしはパチンコはジャニー喜多川存命時のジャニーズ内部舞台に似ていると思っています。例えばわたしが好きな台「P一騎当千サバイバルソルジャー」ですが、大当たりすると巨大な一騎当千ロゴが盤面全体に現れ、虹色に光ります。これは最初に見た時、滝沢革命を思い出しました。巨大なロゴが惜しげもなく視界にバーン!!と広がる光景はよく似ています。また、パチンコではよく「○○が○○に成功したら大当たり!?」や「○○が○○を救出できればチャンス!?」などと言ったリーチ演出が見られます。(チャンスなどと言う言い方なのは規約上大当たりを明言してはいけないからです)

この演出は内部舞台にぴったりだと思いませんか?例えば「少年たち」で「脱獄に成功したら大当たり!?」とか。わたしはえび担なので「PA ABC座 甘デジ☆ば~じょん」という機種を妄想してスペックを考えてみました。全曲収録して楽曲印税で売上を解決しよう!!「ば~じょん」なのはマッチの楽曲のテイストです。☆も含め、ジャニーの好きなものといった感じで・・・。えびはジャニーズの伝統を重んじるグループなので!!

まず、A.B.C-Zは五人で、それが重要視されているグループなので5段階設定機です。売上的にえび担はお金が無いと思うので(笑)甘デジです。それにわたしが4パチの甘デジが打ちやすくて一番好きなので・・・。そして何故A.B.C-ZではなくABC座かと言うと舞台に絞ることで演出が作りやすくなるのと、前述のようなロゴ役物が作りやすいと考えたからです。「.」があっては作りづらいだろう、という考えです。

役物は連チャンが続くと「5star役物」が回ったり、など複数の役物が搭載されています。海物語のハイビスカスみたいな感じですね。

次に保留変化や発展の演出で「ボタン連打で5starを稼働させろ!」など。これは装置が人力なことに絡めて、人力で動かすにはボタン連打が必要、という演出です。成功すると発展します。「塚田が橋本を叱咤できれば発展」なんかも。これは「塚ちゃんには言われたくない」と言われてしまうと失敗。最近のだと「河合がバク転に成功したら発展」など。まぁ現実では失敗しましたが・・・。

激熱カットインはジャニーと錦織一清、プレミアで東新良和東新良和はどこで出現しても激熱です。

全回転は三種類で、1つ目が「橋本加入全回転」 「明日の為に僕がいる」が流れ感動的な演出になります。2つ目は「ABC座旗揚げ公演(デビュー)全回転」 会見の様子に「A.B.C-Z(曲)」が流れ、過去のプレゾンの映像が挟まる演出です。3つ目が「完奏全回転」これは高尾の出している一騎当千にある演出(多分別の台にもある)なのですが、文字通り曲を歌い切れば大当たりの演出です。「Za ABC~5stars~」歌いきると大当たりになります。ちなみに10Rの出玉は1000くらいです。もうちょい欲しいが甘デジだから仕方ない。

リーチ演出もまだまだあります。脱獄リーチ以外にも「ふみとつ殺陣リーチ」革命ZONEで「ヒデアキの革命見ずして・・・リーチ」など。これはニッキですが(笑)

ここで出てきた革命ZONEとPLAY ZONEがチャンスZONEです。

後はタイマー演出で戸塚の長台詞、チャンス目に「2・3・1」でフミト、「1.0・2」でトツ、「8・図柄(7?)・4」でハシなど・・・。なぜなにナデシコみたいに「塚ちゃんだよー!!」と塚ちゃんの部屋に以降してもいいですね。ダンシング五関先生の部屋、とか。

あとは大当たり後の上乗せ演出で「ボタン連打で塚田のバク転数を決めろ!!」からのバク転回数分だけ上乗せチャンスとか!!

あいにく打ちに行くお金がありませんが、演出の観点から見るパチンコは楽しいです。

 

ではさようなら。読んで下さった方はありがとうございました。