つぎはぎ/偶像/天使たち

脳内、日記、自分か好きな人の精神分析、てきとー独自哲学などなど

架空の理想の内部舞台(郁人卒コンえび座)

歴代メドレーのみ(ちょっと本人たちの曲もあるけど殆どは。)になります。趣味全開。ただ長すぎて実際これをセトリにするのは完全に無理だなーと思いながら書きました。内部舞台の集大成を作るなら、の方が合ってるかも。

 

・Overture

客電が消えた後、初演の『少年たち』の冒頭台詞、『MASK(これはどうせみんな知ってるので文字数節約のため書きません。)』の台詞など(同時に言う感じ。台詞が何重かになってるやつってあるでしょ、それ。タキツバデビュー魂の冒頭の手紙読むところとかにも雰囲気近いイメージ)からスタート。

ああ、切なく物悲しい別れのコンサートなんだなと思わせたいからです。

全員シルエットでの登場。台詞を言うタイミングでスポットライトが当たる。

『雲に抱かれて太陽が沈んでいく。その後の暗がりの中で抱かれることもなく僕はただひとり、虚しい少年期を過ごす。明日の太陽が昇るまでの、物語である。』

ここから台詞が重なっていく。

『先生 来年の日記帳買ってきて! 来年の日記帳僕欲しいんだ。』

『なぜなぜ 僕が来年の日記帳のことを云うと 皆 哀しそうな顔をするの。』

『僕は来年の日記帳に何も書けないの?』

・・・『そうだ僕には 来年がないんだ』『僕には それで来年の日記帳がないんだ』(全員の不協和音じみた『ないんだ』のエコー)

・・・『この荒んだ心に この汚れた地上に僕たちはたったひとつ』

『愛がなければ 死んでいたかもしれない!!』ここだけ戸塚の絶叫。叫び終えた後、ステージ上で狂ったように転げてもらいたい。息を切らせて遠い目に呆けたような表情で客席二階あたりを見詰め、暗転。

ガチャガチャした音が流れ、突如無音になる。

『Never My Love』

イントロの後、はしちゃんのアカペラ。で、その後全員で歌う。

郁人の台詞。『俺たちは太陽と握手して生きてきた。もう一度太陽に会わせてくれ。・・・不思議だな、なんでかあいつは、俺に似てる。もしかしたら、愛や祈りを胸に刻んだ、太陽から来た奴かもしれない。・・・俺をもっと燃やしてくれ、どうか俺に火を着けてくれ!!』→流れで『Red Sun』のサビを歌う。

その後、『太陽と ~』シリーズの台詞として、橋本の台詞。

『僕はずっとあの空を飛びたいと思っていた。空の中には何があるんだろう。熱い太陽と、握手がしたい。』

戸塚の台詞。『人間はいつか絶対に死ぬんだ。命は永遠じゃない。だから好きにやればいい!!我慢することいなんてねぇんだ!!・・・人にはそれぞれの墓場がある。血の墓場が、灼熱の地獄が、腐った天国が、そこから逃げることはできない!!他人を愛するなら!!自分を愛せ!!みんなそうしようぜ!!』これは両方『One!』での台詞。すごく好きなのでここで挟みたかった。

戸塚の台詞。星劇場初演の戦争時代の『I Like It』の部分みたいな、静かな音楽の中で下記台詞は言って欲しいかな。

スクリーンに戸塚の手書き文字での『いいよなあ、絶望的な孤独って。でもさ、孤独とはいいもんだって語り合える仲間がいるってことは、もっといい。違うか?』これはドリボ初演のタッキーの台詞です。

戸塚の台詞。『人間は、人みな、いや、俺は、俺たちは孤独だ。誰一人として孤独じゃない人間なんていない。俺が俺を抱えて死ぬように、みんな孤独と抱き合って死んでいく。そうだ、ただ、孤独を分かち合える友が欲しい。友がいた。離れないでくれ、俺はお前の孤独に優しくありたいよ』

郁人の台詞(ドリボのタッキーの台詞)『大人は子供に戻れないけど、子供はやがて、大人の時代を迎えることができる。人間はみんな、出会いと別れを繰り返しながら、一生の間に色んな時代を生きる。』

塚田の台詞(続き)『限りなく無邪気な少年時代。』

戸塚の台詞(続き)『深いため息を吐き、詩人となる青春時代。』

五関の台詞(続き)『訳も無く人と争う、戦士の時代。』

橋本の台詞(続き)『その一つ一つ、俺たちはちゃんと生きていかなければならないんだ。』

全員の台詞(続き)『そうすればきっと、生きるという素晴らしさにいつか、触れることができる』

この全員の部分はメンバー全員半泣きで切実に訴える感じでが良い。

『THE END-思いがけず出会ったら-』これは歌割なし。全員。

本当に、郁人の卒コンなら絶対フォーリーブスの選曲これにしてたし。

歌唱後、郁人微笑みながら歌詞を台詞として復唱。

郁人の台詞『いつでも見つめてた お前一人が形見でいいじゃないか』

全員の台詞『人生いつも 終わりから始めよう』→『JODEKI!』→『A to Z』→『明日の為に僕がいる』→『ざえび英語詞Ver.』

ここは一度ゼロに戻すんだ系の曲コーナー。ちなみに私はジャニーズの英語詞Ver.が大好き。加えて海外進出を考えてる=ジャニーも気合入れたと考えてるので英語詞Ver.曲があるグループは愛されてたんだなーと思っています。

どうにか客にはしんみりしてもらって、暗めの雰囲気。イントロ長めで厳かな感じからの『急げ!若者』→アップテンポ(豊川誕のカバー版)の『オリビアの調べ』ここで少し会場を明るめにして『ハッピーピープル』これはフォーリーブスの解散コンサートがかなり好きなので入れたい。『オリビアの調べ』はちゃんと星関連の演出を付けてもらって、先にも書いた『太陽に』の所は初見でもわかるくらい露骨にさっきの部分と演出をダブらせたい。昭和楽曲が続いたところで郷ひろみ

ふみとつで掛け合い形式で台詞を言っていく『ある日曜日の出来事』。千年メドレーに近いコンテンポラリーダンスをやって欲しいな。歌詞にリンクするように歌い終えた後、とつかさんがエレキをかき鳴らします。

ここで実際のセトリ同様(戸塚ソロの後のギター演奏のところね)会場には静かになってもらって、拍手。捌けて無音の中、シルエットでかわご登場。『よろしく哀愁』のショートアレンジを歌ってもらいます。

『もっと素直に僕の愛を信じて欲しい (カット) 誰か君にやきもち そして疑うなんて 』まで二人で歌い、また少し無音。アカペラで『君だけにほんとの心見せてきた』をかなり伸ばして郁人が歌う。キムタクの真似する時のを真剣にやってもらう感じ。

暗転。塚田登場。

『会えない時間が愛育てるのさ』は塚田の歌割。休業期間と絡めてです。

ステージ後方からはしとつ登場。『目をつぶれば君がいる』ははしとつ二人の歌割。『友達と』戸塚。『恋人の』五関。『境を決めた以上』河合。『もう泣くのも平気 よろしく哀愁』橋本。

語りで続きを少し改変した台詞として戸塚に言ってもらいたい。こんな感じ。

『いちいち君が泣くと・・・人が見ているじゃないか。ふたりのアパートがあればいいのにね。・・・お互いのやさしさをもっと出しあえる、はずなんだ。・・・疲れた日の僕を・・・そっと眠らせてくれ・・・』

涙ぐみながら言ってくれると特に良いです。ふみとつ感をどことなく感じさせながらの台詞にしてもらいたい。

私はトシちゃんには詳しくないので、『ザ・青春セイリング』をイントロとサビのみ。Spring, Summer, Autumn, and Winter, and You, Here we go now.と歌って、少年隊楽曲のターンに行くと思わせたところで『スニーカーぶる~す』のイントロ。『春夏秋と駆け抜け離れ離れの冬が来る』の伏線、的な。 笑

ヨッちゃんも詳しくないなあ。まあ、『魔訶WHO SEE議』かな。

余談だけど、『日本よいとこ摩訶不思議』は実は星劇場の戦国時代の郁人から好きになった。で、次に少クラで藪が長尺メドレーやった時のアレンジのバラード調『気まぐれOne Way Boy』。次、マッチの『-MOTTO-』これ大好きで。歌詞の『愛してるなんて・・・もう昔みたいに 言わなくなったけど わかるだろ』が戸塚の『Ⅴ』の『同じ時を歩きすぎたから 伝えること怠っていたかな』『顔見なくたってわかるよ 言いたい事なら大体は』に近い歌詞な分、皮肉めいてていいんじゃないかな。次は『ブルージーンズメモリー』マッチの好きな曲1位です。2位がハイティーン・ブギ、3位がホレたぜ乾杯!です。

『サヨナラなんて・・・言えないよバカヤロー!!』これセトリ組ませてもらえたら100%入れた!喉潰れそうなくらいに戸塚に絶叫してもらう。そのまま続き歌ってたのきんコーナーは終了。次はシブがき隊で個人的には胸キュン台詞コーナー。私、シブがき隊楽曲に出てくる男性がすっごく好みなので。

『NAI・NAI 16』イントロ→イントロに被りながら五関の台詞。『授業中に手をあげて俺を好きだって もし言えたら抱いてやるよ 笑』ドS五関様の鼻で笑う感じでお願い。→一番は歌わず二番へ。

郁人『たまんないぜキスの後 涙こぼされちゃ』

戸塚『何故俺たち生まれたか』戸塚田『教えそびれちまう』

塚田『波に濡れたTシャツが』

橋本『透けておあずけじゃ 泣きたいのはオレの方さ』

ちゃんと全公演命がけですと言わんばかりに『ツベコベ言うなよ 明日なんかないぜ』は力強く。歌割ごとに会場全体をメンカラに光らせて欲しい。

全員の台詞『処女的衝撃!(ヴァージンショック)』だけ台詞で言い、「ショック・・・」と、そこが反響。暗転し、かなりの速さで各メンバーにスポットライト。ビカビカ光らせよう。絵面が騒がしくなってきたところで『Zokkon命』の二番。

はしふみ『遊び上手と噂された』つかご『Baby 俺さ』

はしふみ『何を言っても疑うなら』つかご『Baby 見てな』

戸塚『波に揺れてる 月をやるぜとジーンズのまま海に飛び込む』

ふみとつ、真剣な眼差しで向き合い、

二人で『お前が命 危険を覚悟で愛した命 燃えるぜ』続きはカットして、『最上級の惚れ方さ Zokkon!』

このへんで短めのMC。

MC明け、『A B C ・・・』と『ABC』が始まると思わせたところで『C Z !』と『XYZ』のサビへ。その後ちゃんと『ABC』のサビにいきます。はあ、この『ABCXYZ』が完成する流れ、実際に見たかった・・・。

少年隊コーナーは未来にポジティブに向かってく感じにしたいので、『ABC』の後は『サクセス・ストリート』!!これ大好き!!次がまた完全趣味で『あなたに今 Goodbye』のサビ。これが少年隊で一番好きな曲。サビのラストが英語なので多分意外と繋げれると思い、次は『ONE STEP BEYOND』間を置かず『Baby Baby Baby』のサビ、ラスト『星屑のスパンコール』。ここで客にはかなり物悲しくなってもらう。暗転して長めに無音が続き、光が戻ったら和太鼓がずらっと。

戸塚ソロ『DOTOHのカスパー善でありたい』『巨龍的誕生』ここで和太鼓捌ける。ニッキの『ハロー!』でシメ。戸塚、着替えのため捌ける。

塚田ソロ『明日に向かって撃て!』『ラブラッキー☆

つかご『アイ・ラブ・ユー』これはリトル・ギャングの曲。ショタ時代を思い出して歌って欲しい。意外と歌詞重いけど。『君はクイーンさ 僕は君の奴隷になりたい』『まるで戦争みたいさ 君に群がる男で』とか。ショタに歌わせるには過激だ・・・。

五関にはシンメ曲を。はしごで『薔薇と太陽』、とつご(はしごで歌ってる間に戸塚は着替えて戻ってきます)で『愛世界』。

五関完全単体ソロは千年メドレーやってもらお!!(ハードすぎ)あと『Mr. Dream』。

戸塚が戻ってきたのではしとつで『課外授業』。続けてまた戸塚ソロで『虜』。橋本ソロで『溺愛ロジック』『仮面』『One by One』ふみとつ『やめないで , PURE』。

明るい雰囲気に戻したいので『夢物語』を当時のバックの振りでやります。その次にV6ってかカミセンの『THEM OF COMINGCEMETERY』。

はしふみには『愛し尽す2016』の替え歌Ver.と『Boogie 2night』の替え歌Ver.かな。光GENJI入れるとなるとこのへん。『The Windy』はラップあり、コールあり、光と影あり、台詞ありとジャニーの理想って感じで大好きなので是非歌って欲しいね。あとは『2 . 5 . 7』の替え歌聴きたいな。光GENJIが二人と五人で『俺達永遠2.5.7』ならさ、えびが一人と四人になっちゃってもさ、思い出は永遠のものだよねって。

 

ここから雑になります。

ここまで読んでくれた方は察したと思うけど、嵐とSMAPが全然わからない。ので、このセトリ?のテーマはジャニーの好きなもの全部乗せなので、SMAPは『青いイナズマ』。そう、『青い稲妻』って単語は『ブルージーンズメモリー』にも出てくるんだよ。だからここはジャニーセンス部分。嵐はポニキャ時代の曲が好きだけど大人気の頃を全く知らないからどうしたものか。単に好きな曲は『アレルギー』『台風ジェネレーション -Typhoon Generation-』『a Day in Our Life』。台風ジェネレーションの冒頭台詞、別れって感じでこのブログ内容的にいいかも。

NEWSも詳しくない。『NEWSニッポン』は好きだけど。やまぴーの曲か嵐かでいつも揉めてる『サワレナイ』、これ全員で歌って欲しい。やまぴーの曲だと思ってる方の人です。

KAT-TUNは『I Like It』『ムラサキ』『青春アミーゴ』が卒コンぽいかなあ。

ラテン系音楽が好き。フラメンコギターの音が大好き。

関西はまじでわからない。『DO NA I』と『Dial up』でお茶を濁す

セクゾは『Sexy Zone』と『GAME』と『ベイサイド・エレジー』だな。でも勝利の台詞はあの絶妙さが良いからえびだと上手すぎるんだよね・・・。

キンプリは実はけっこう曲好き!でもえびにやって欲しいのとなると『愛のすべて』、『Naughty Girl』かな。私が単に好きなのはこの二曲と『OH!サマーKING』、『ツッパリ魂』、『ツキヨミ』。

ラストはわかりやすくタキツバの『卒業~さよならは明日のために~』を歌って、ざえび、アンコールで『君にこの歌を』でシメるのが理想の内部舞台(えび座)です。

随分と長い妄想となってしまいました。読んでくれた方!いたらありがとう!!