つぎはぎ/偶像/天使たち

脳内、日記、自分か好きな人の精神分析、てきとー独自哲学などなど

『緑に満ちる夜は長く・・・』03/13ソワレ感想

『緑に満ちる夜は長く・・・』の03/13ソワレを観てきました。

この舞台は先に03/02のソワレを観たのですが、前向性健忘で一切の記憶が無く、今回が実質の初見です。本当に。実質じゃない初見の感想は「アシモフの宇宙気流のよう」で、その主人公とユウくんが似てる感じがあるというのが唯一の記憶です。

そして結論を先に言うと、とつかさんの役は今まで観た中で今回が一番好きだったため、二日目が当たったにも関わらずハイプロン沢山、リリカ150mg沢山、サイレースそこそこ、ハルシオン3st程などを飲み記憶喪失になりやがった自分をぶん殴りたいです。切実に。

で、今回の舞台自体の感想なのですが、とつかさんの配役のユウくんは私に悪い所がとても似ていると感じて(彼は私よりめちゃくちゃいい子ですが)、共感?のような気分で観ていました。

だからこそというのも大きいのですが、彼の言動に笑う観客が今日は多く、舞台に不満は無いのに観客がとても嫌で不愉快でした。私はこの舞台に笑う所は一つも無いと思っています。

ユウくんは厳密には違うものの簡単に説明するとなるとASDっぽい人です。ので、詳細を書くとネタバレになってしまうし、ASDという体で書いていこうと思います。とつかさん本人の素なのかもわからないので、これも全部演技という体で書きます。

精神遅滞自体は公式にあるキャラクターです。そういえば、発達障害の人間の前頭葉は30代後半で20歳程度だとか。どこで読んだかは忘れましたが。でも地の文的な語りはしっかりしてるあたり、対人間が苦手だけど文章は書ける、そういったキャラクターだと思います。)

ユウくんが前述の通りのキャラクターで、正解だとした場合、

①声色に感情はあるのに抑揚が無い

②唐突にキレる、というよりは突然感情が爆発する

③表情筋があまり動かない

④発言の反復が多い

あたりが精神面にハンデがあるキャラクターを上手く演じれてるなあ、と感じた部分でしょうか。本編ではこれらの要素は単に「コミュ障」と兄弟に言われていました。私が自分を見てるようで辛かった部分は②と④が同時に起こるシーン。要は理詰めで相手に隙を与えずキレ続ける、といった感じ。私が怒った時はもっぱらこれです。

自分って傍目にはこんななのかあ・・・となりました。

全体的に切ない舞台だと受け取ったのですが、特にそう感じたのはユウくんが父親の存在を最初からなかったように記憶を書き換えようと(多分)していたところ。

稽古中のブログで幼少期のトラウマから脱却しようとしていたのは丁度このあたりの台本ができた時なのかなあと思いました。

とても切ないシーンなのにここでも笑っている人が複数人いて嫌でした。

多分、笑っていた人たちはユウくん以外の兄弟の方に感情移入?というか近い視点で観ていたのかと思います。私はもっぱらユウくんに感情移入していました。これ、ここまでに何回も書いたけど。

ユウくんが拗ねた感じで怒ってるシーンで笑ってるのでそう思いました。ユウくんの怒り方がそれこそ小学生のようで、実際そういう設定の役だからとても良い演技でした。私としてはユウくんはとつかさんの深層の方に近く感じて、表層(アイドルとしてのカッコいい部分)が好きな人たちはあんまりこの役が好きじゃないかな、と感じましたね。とつかさん本人もユウくんに近い部分を治したいと思ってると私は捉えているので、ブログで役についてあんまり触れないのもそれでかな、と思っています。

私はとつかさんにはとても申し訳ないけど治したがってそうな部分の方が好きです。まあ、本人が欠点と捉えていたとしてもそれが良い演技となっているならそれは良いことじゃないかと思います。子供っぽい怒り方とラスト付近での皮肉屋めいた部分が私はとても好きでした。実質一回の観劇でブログに感想を書こう!と思った程に良かったです。良かったから書いてます。本当に良かった。カーテンコールでの表情も私には本人が治したがってる作り笑顔に見えました。完全に憶測ですが、とつかさんはこの役があんまり好きじゃないかな、と思えました。理由は自分の欠点を突き付けられ、それを自ら台詞で言わないといけない役だったからです。でもこの憶測が合ってたとしたらだからこその臨場感があり、すごく突き刺さる演技だったなーというのが私の感想です。このブログは帰ってすぐPCに向かって勢いで書いてるのでめちゃくちゃ乱文ですが、とにかくとても気に入った良い舞台でした。正気で観れて良かったです。

あと、関係ないことですが帰路でゴレンジャーのEDとカクレンジャーのOPが頭の中でずっと交互に流れてました。さっき聴きました。カクレンジャーのOPは戦隊シリーズで一番好きです。

良い舞台を観れて良かったです。切ない話だけど良い舞台を観れたので楽しかったです。観劇の感想をブログに書いたのって何気に初めて。良い舞台、今後も沢山観たいなあ。ではでは、もしこれを読んでくれた優しいお方、さようなら。